読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FF考察

FFのナンバリング中心にあてもなく考えるだけ

ジタンの年齢?

 

発端は、今月から稼働が開始するAC版DFFのトレーラー。

これまでのDFFに出てきていた主人公サイドのキャラクター+14のNPC?がそろい踏みするというもの。やっぱりスクエニのCGはすごいね。あとナルシェっぽい雪山のステージとか、ミッドガル(通常&メテオ)のステージ、あとはビサイドの浜辺のステージが追加される?のかな?ミッドガルはCCFF7で「このマップでDFFアクションできたらなー」と思ってたから嬉しい。

 

じゃなくて。

Twitterで回ってきた画像。スマホアプリの、写真に写っている人間の年令を測定するって奴。案の定一人だけおかしいスコール。

確か、

クラウド→19歳(21)
スコール→44歳(17)
ジタン→8歳(16)
ティーダ→21歳(17)

後ろの括弧内は公開されている年齢だ。スコールさんじゅうななさい、とネタにされるが37どころではなかった...といっても、このうち三人、スコール以外は年齢という概念に当てはめていいのか微妙なのだが。

まずクラウドは身体的には21歳だが、精神にはニブル事件から脱走までの五年間ブランクがある。五年間ほとんど意識のない状態で精神的に成長があるかといったら微妙なわけで、体は子供、頭脳は大人...じゃないけれど、身体は21歳、精神は16歳というわけだ。誕生日などは考慮していないので詳しく検証したわけではない。概ね、として捉えてほしい。

スコールはそのままだ。彼の出生も複雑なものではあるが、何の変哲もない人間として17年間生きている。学生という立場上年齢が間違っている(自己申告である)という可能性も低いだろう。

一旦ジタンを飛ばしてティーダに進もう。DFFの話題上ネタバレは仕方ないことだが、夢のザナルカンドでいえば「ジェクトと妻の間にティーダが生まれてから」、スピラでいえば「ザナルカンドが見る夢の中で、ティーダという概念が生まれてから」17年が経っているということになる。ザナルカンドの祈り子達は夢を見続ける中で特に夢のザナルカンドに干渉することはなく、機械文明栄える理想郷としての枠を外れないよう見守る程度だったのでは?と考えられるため、自然発生的というか、特に誰かの意思が働いた訳ではなく生まれたんだと思うけど。10の考察も後々やるのでここまで。



で。問題はジタンだ。

彼の「16歳」という年齢は、三つの考え方ができる。

①身体の年齢=器の年齢

②精神の年齢=自我が芽生えてからの経過年数

③身体が活動を始めてからの経過年数

ジタンは簡単に言えばホムンクルスのようなものだ(といっても元々のルネサンス期での意味ではなく、後の世のクロウリーの意味である)。身体と精神は別個に成り立つ。

クラウドの例から考えれば①か③だろう。彼の「器」が16歳の身体であるということ。彼が成長するかどうかは(覚えている限りでは)言及がなく、赤子の姿から16年成長したのか、元々16歳の体なのか、それとも人間としてある程度生きていける最低限の年齢の体で作られたのか。もし身体が生まれてからの経過年数と16年との間に差異があれば①、普通に赤子から育っていれば③となる。

②の可能性は低いだろうが一応書いておいた。彼の自我が生まれてから16年が経過しているというもの。ジェノムについては完全に情報が明らかになっている訳ではないのと、ジタンはジェノムの中で特殊な存在であるからだ。器に魂が入った時始めて自我が芽生えたのか、自我が芽生えている魂を器にいれたのかはわからない。

また、②(と③)に疑問を持たせる存在としてクジャがいる。クジャは公式では24歳ということになっているが、言動は24歳にしては極端に幼い。

この二人の時系列としては、

クジャ誕生


クジャ、自我が芽生える


ジタン誕生


クジャ、ジタンの才能に嫉妬しジタンをガイアに置き去りにする


ジタン、タンタラスに拾われる

となる。

ジタンと違いクジャは突然変異であり、元々自我を持って生まれた存在ではない。つまり、24歳は身体的な年齢であり、精神的な年齢ではないということだ。クジャとジタンがお互い生まれてから何年の時点で出会ったのかは分からないが、ジタンにその記憶がない事を考えると(精神的に)3歳以前くらいと考えると良いのではないか。ちなみに20thキャラクターアルティマニアには「生後間もないジタンをガイアに投げ捨てた」とある。もし身体の年齢=公式年齢とすると、一番幼ければクジャの精神は16歳ちょいであり、あの思春期のような言動も少しは理解できる…かもしれない。



【追記】
原作の細かいところを見落としていたようなのだが、ジタンは「成長と自我を持って」生み出されたようだ(FF用語辞典Wikiより)
ということは、身体的にジタンは成長するがクジャは成長しないということだ。永遠の24歳…美しい盛りと言うには少々過ぎている気はするが、クジャ自身体が老いないところは気に入っていそうでもある。といってもジタンへの嫉妬の方が勝るのだろうが…
ミコトは10代前半の見た目をしているあたり、元になったテラ人のデータ(?)もかなりまちまちだったようだ。