FF考察

FFのナンバリング中心にあてもなく考えるだけ

オペラオムニアと考察と

久しぶりの投稿。 待望の「ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア」が出ました。長い。 以下OO表記。 いつものごとく下書きから公開までに時間が経ってます。スコールイベント踏まえて加筆。 15は買わなかった人もOOは待ってたんじゃなかろうか…

私がFF初心者に4を進める理由

色々下書きあるのにふと思い立ってこれを書いています。いつも通りだね。 余談ですが、12/15発売の某スクウェアRPG、実は試遊会なるものに参加してきたんですが、某シリーズ好きにとっては「正当進化」とでもいうべき作品でした。目新しさはないけど安心感が…

15に期待と不安

はてなスター頂いてた。 イケちゃんさんありがとうございます。はてなスターがなんなのかよく分かんないけどイイネ的な何かだろう。多分。ありがとうございます。 テンション上がったので更新が早いです。最近公式の動きがあるのも一因だけど。 この記事には…

WoFFとゲーム声優

どこにもリンクを貼っていない。 更新してない期間も長い。 のに、なんかアクセスだけは定期的にあってびっくりしている。今月もう、100viewだそうなんだが、どうなってるんだ。どこかで晒されたんだろうか。晒すポイントもない気がするけど。あの、もし何か…

FFキャラの属性分類①

なんかFF用語辞典wikiのEXTRAの元板の住人さんたちはFateが嫌いなようで。理由はよく知らんけど。自分は好きです。FGOはデータ吹っ飛んでやめちゃいましたが。まあそれはともかく、前のDFFの性格の話を書いてた時に思いついたこと。Fateシリーズに出てくる英…

DFFキャラの違和感

DFFジタンの性格改変についてちょっと触れてた方に話を聞いてみた。と言ってもちょっとリプライでやりとりしただけだけど、ストンと納得出来たので書いておく。自分はFFはほとんどリアルタイム世代ではないので、DFF自体もDdFFが発売されて中古が安くなって…

Kiss Me Good-Byeの英詞を考える 

前回に引き続き12の話。 9とか10-2でもあったけど、12でも劇中歌は英語、テーマソングは日本語、という風になっていて。特に9のMelodies of Lifeの歌詞とか、英語が先なんじゃ?って秀逸具合。 後々9も書きたいけど、今聞いていた12から先に書いてしまおう。…

12の主人公は?

タイトル通り、ヴァンってよく「空気主人公」って言われますよね。ストーリーにそこまで絡まない上にバルフレアは自分のことを主人公だって言ってるし。そこら辺をぼんやり言語化してみた。ちなみに只今RWをプレイ中です。これ、12のスタッフはほとんど関わ…

DFFの敗北ポーズ

アーケードDFF楽しいですね。ああいう対戦ゲーム好きで普段からやる人にはイマイチ不評っぽいけど、自分はこういうゲーム初めてなので楽しい。いつまでたってもガードし忘れてタコ殴りにされるけど。んで、今日初めて負けた。自分まだブロンズEですからね。…

6の飛空挺を巡る妄想アレソレ

プライベッターであげてた奴をそのままドン。根拠の薄い妄想と若干のセツダリテイスト注意。セツダリっぽさは非常に薄いけれど。・ダリルは結構いいとこのお嬢様で出奔してきたんじゃないかなとか勝手に思ってる。セリスの例はあるけど、そこまで女性の社会…

ジタンの年齢?

発端は、今月から稼働が開始するAC版DFFのトレーラー。これまでのDFFに出てきていた主人公サイドのキャラクター+14のNPC?がそろい踏みするというもの。やっぱりスクエニのCGはすごいね。あとナルシェっぽい雪山のステージとか、ミッドガル(通常&メテ…