読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FF考察

FFのナンバリング中心にあてもなく考えるだけ

オペラオムニアと考察と

久しぶりの投稿。

待望の「ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア」が出ました。長い。

以下OO表記。

いつものごとく下書きから公開までに時間が経ってます。スコールイベント踏まえて加筆。

 

15は買わなかった人もOOは待ってたんじゃなかろうか。PSPディシディア、設定的に色々無理はあれどお祭りゲーとしてはある程度面白い。自分のようなコマンド式RPGしか遊べないゲーム下手でもどうにかストーリークリアはできる。同じノリでテイルズのお祭りゲーやったら序盤で死んだので、ディシディアは割と簡単なのだと思う。

ところで、OOのLINEアカウントは登録しているだろうか。キャラの名前を送信すると、OOに参戦しているキャラについてはデフォルメ絵とプロフィールが表示される。適当にキャラ名打ち込むと分かるが、既に参戦していてプロフィールが出るキャラ、参戦は予定されているがまだプロフィールがないキャラ、まずキャラ名に反応すらされないキャラの三種類がいる。二番目のタイプはティーダやカイン、ライトニングなどが確認できている。好きなキャラに今の所見込みがあるのかないのか確認できるので登録するのもありかと思う。

 

さて、自分は今五章の途中だが、そこまでちょっと考察したいと思う。当然ながらネタバレを含むので、避けたい方はバック推奨。また、アケディアはほとんどやってないので二柱の神についてはよく分からない。

 

コスモスvsカオスの構造に似た、マーテリアvsスピリタスの構造。物質(身体)vs精神…でもイミテーションは魂のない殻って感じだから司ってるのはマーテリアのイメージだけど…

モーグリ怪しすぎるだろ。今の所怪しんでいるのはオニオンとシャドウ?あとフリオ?ここまでモーグリがストーリーに介入してくるのも不思議な感じ(どちらかというと内向的で隠れ住む種族じゃなかった?)

・序盤の敵対者:クジャ。運命を変えるために行動している(つまり本編と一緒で死にたくない?)9のパーティメンバーもクジャも本編クリアまでの記憶がある。

モーグリ曰く「ひずみを閉じるのは光の力」。でもひずみを閉じられるクジャ。FF世界において光と闇は対になる存在だが、光=正義、闇=悪ではない。マーテリアはクジャの中にも光を感じている。

・次の敵対者:サイファーと風神雷神。本編後らしく、ユウナの使命を聞き騎士になろうとしていた。やっぱりキレやすい性格は直っていない。クラウドに対して、スコールに似てて気にくわないという理由で喧嘩売る。なんか焦っているように感じたのは気のせい?

・マーテリアは、敵対するサイファーに仲間になることは望めないのか?と聞くが、モーグリは、人間は主張ですれ違うものと説く。

 

(ここまで公開4日目くらい、やっとこの時点でのストーリー全クリ)

(ここから2/8更新)

 

とりあえず現時点でのマーテリア側人員の分類。

モーグリ派:WOL、レム、ビビ中心にほとんど

モーグリ懐疑派:オニオンナイト

・反乱軍:フリオニール、シャドウ

・傭兵紛い:スコール

 

反乱軍はフリオによる呼称。リターナーって呼んでたのはシャドウなのかな?ロックがいそうな感じ。フリオが「こちらの人間がいなくて説明に困ってたんだ」的なことを言っていたからフリオとシャドウは同じグループでいいと思う。反乱軍内も情報統制が取れているわけではなく、シャドウはモーグリ懐疑派だけどフリオはそうでもない?

スコールとフリオ達は所属が別?

シャドウの雇い主は誰か?その前に情報を買ってたシーモアではないだろうし…

 

元の世界の記憶の残り具合の差が気になる。

WOL:いつもの如くぼんやり。

フリオ:「反乱軍」の一員であったらしき記憶がある(=本編は始まってる) どこまでか不明

オニオン: 不明

4:セシルとヤンは仲間になっているがエッジはまだ出会っていない。但しエッジの加入は最後なので詳しいストーリーの進みは不明

バッツ: 不明

6:クリアまでの記憶がありそうな感じ?

7: ユフィは仲間になってるらしいが序盤すぎて分からない

8:少なくともサイファーはストーリー後(ユウナに対する「使命を持った女性は守らなきゃいけない」趣旨の発言、「今度こそ騎士に」などから)

9:多分ストーリー後、または終盤(ジタンがクジャの性格と行動目的について理解している節がある)

10:ユウナはストーリー前、シーモアはストーリー後(ユウナがシーモアを死人だと知らずすぐに異界送りをしていない)

12:不明

13:ストーリー後?少なくともストーリー途中。ホープが「前だけ見てれば」、サッズが「遺跡には縁がある」

14:筆者が14のストーリーを知らないので微妙だけどお互い暁の血盟の同志であるという趣旨の発言あり

零式: キングがレムの体調を気遣う発言(既にマキナとレムがある程度打ち解けている?) レムがそこまで悲観的でない、キングが自分達の最期を知っていそうにないのでマキナ別離前か

 

4が好きなのもあって4勢が中途半端な記憶の残り方なのちょっと気になる。この時点ではまだ四天王と戦ってない=ゴルベーザが本格的に話に登場してないはずなので、兄さんが何か首突っ込まれると困る状態なのかな…それとも他のカオス勢(スピリタス勢?)の問題?

あと9はそもそもお互いの存在自体に関しては和解してる、行為に関してだけ問題にしてるあたりがファンとしては嬉しかった。姫様出るかな…姫様はナンバリングヒロインの中ではダントツと言っていいほど出て来ないから出てきたら嬉しいなあ。

あとシーモアクラスタとしてはやっとシーモアに焦点が当たったことが嬉しいです。クジャとかは行動の理由について毎回詳しく突っ込んで貰えるので、シーモアもそういう方向で行くといいな。彼もまた生まれと環境の結果歪んでしまった悪役だし。今後のストーリーも期待ですね。